東京リオネットblog多摩版(2018.04.01に東日本リオン株式会社として再出発しました!!)

国産補聴器リオネット専門店の多摩地区スタッフが運用中!

2018-01

ためしてガッテン「難聴と認知症」の回 まとめ① 2017.12.06放送分 認知症とは?難聴との関係は?

認知症とは?難聴との関係は?

認知症とは、何らかの要因により、脳の神経細胞が壊れるために起こる症状や状態のことを言います。物忘れ、被害妄想、徘徊などの症状があり、家族や施設のサポートなしでは日常生活に支障をきたす場合も多く見られます。

認知症


会話のききとりは、音を感じる「耳」だけではなく、それを処理し、言葉として理解する「脳」との共同作業です。耳と脳がセットになっているため、片方がうまく機能してない状態では快適なきこえにはならないのです。厚生労働省、全国で認知症を患う人の数が2025年には700万人を超えるとの推計値を発表しました。65歳以上の高齢者のうち、5人に1人が認知症になるリスクがあることを示しています。最近の研究では、難聴と認知機能には関連があるとされ、「補聴器による難聴とコミュニケーションの改善が、認知症の予防または改善に有効である」という説もあります。難聴の進行により、脳機能(音声処理)への負担が過剰になり記憶力や思考力といった脳機能が犠牲になるとのことです。

2017年12月06日にNHKの「ためしてガッテン」という番組で「認知症を防ぐカギ!あなたの「聴力」総チェック!」というテーマで“難聴と認知症”について取り上げられました。


「認知症の35%は生活習慣しだいで予防可能」とのことです。

難聴と非常に密接に関係してるので当ブログでその内容を何度かにわけて紹介していきます。




【ためしてガッテン「難聴と認知症」の回 まとめ】
ためしてガッテン「難聴と認知症」の回 まとめ① 2017.12.06放送分  認知症とは?難聴との関係は?
ためしてガッテン「難聴と認知症」の回 まとめ② 2017.12.06放送分  きこえに欠かせない「耳の毛」とは?
ためしてガッテン「難聴と認知症」の回 まとめ③ 2017.12.06放送分  言葉の聞き取りとは?
ためしてガッテン「難聴と認知症」の回 まとめ④ 2017.12.06放送分  脳の不思議な働きとは?
ためしてガッテン「難聴と認知症」の回 まとめ⑤ 2017.12.06放送分  「難聴の認知症危険度」と「補聴器装用への決断事例」
ためしてガッテン「難聴と認知症」の回 まとめ⑥ 2017.12.06放送分  補聴器のポイントについて



文責:立川北口 松永


認定補聴器技能者が多数在籍の補聴器専門店リオネットセンター立川北店
認定補聴器専門店リオネットセンター立川北店

【姉妹店リンク】
立川駅前(南口)から徒歩1分の国産補聴器専門店!リオネットセンター立川南店
認定補聴器専門店リオネットセンター立川南店
パルコひばりが丘1階です!西東京の国産補聴器専門店リオネットセンターひばりが丘
補聴器専門店リオネットセンターひばりが丘店
立川補聴器 国産補聴器  補聴器駅前  補聴器専門店 駅前補聴器 リオネット補聴器 補聴器駅前  補聴器立川  補聴器専門店 立川駅前 立川補聴器 国産補聴器 補聴器多摩   補聴器駅前 駅前補聴器 国産補聴器 ひばりが丘 補聴器専門店 補聴器多摩 パルコひばりが丘 PARCO パルコ
このエントリーをはてなブックマークに追加

テーマ:日記というか、雑記というか… - ジャンル:日記

サクラ咲け

こんにちは。毎日寒いですね。受験生の方々センター試験お疲れ様でした。まだ入試試験控えてる方も多いと思います。

みんなに私からエールをば…

さくら&補聴器


今回は補聴器もデコってみました。カラーサンプルのやつになんですけどね(笑)


さくら仕様イヤモールド
さくら仕様補聴器




結構力作です!!この間もお客様から補聴器デコの依頼きましてデコらせて頂いたんですが喜んでくれました!!

私はろう学校を担当しているのでお子様や保護者様向けの記事で書いていますが、意外と普段通われているお客様から反響があってびっくりです。

今回は大人の方でも普段使い出来そうなデザインにしてみました。

補聴器の悪い印象(ダサイ・かっこ悪い・難聴と思われるのが嫌)を少しでもいい方へ(カワイイ・オシャレ・素敵)変えていけたらなって思ってます。

耳かけ型も小型でオシャレなデザインの補聴器が出ています。こうやってデコると個性も出ますしオススメです。

ご要望ございましたら承ります。



受験生の皆さんここが踏ん張り時です。

みんなにサクラ咲け応援してます。



文責:立川南口 萩原


立川駅前(南口)から徒歩1分の国産補聴器専門店!リオネットセンター立川南口
認定補聴器専門店リオネットセンター立川南口

【姉妹店リンク】

認定補聴器技能者が多数在籍の補聴器専門店リオネットセンター立川北口
認定補聴器専門店リオネットセンター立川北口

パルコひばりが丘1階です!西東京の国産補聴器専門店リオネットセンターひばりが丘
補聴器専門店リオネットセンターひばりが丘

補聴器立川  補聴器専門店 立川駅前 立川補聴器 国産補聴器 補聴器多摩   補聴器駅前 駅前補聴器 立川補聴器 国産補聴器  補聴器駅前  補聴器専門店 駅前補聴器 リオネット補聴器 補聴器駅前  国産補聴器 ひばりが丘 補聴器専門店 補聴器多摩 パルコひばりが丘 PARCO パルコ
このエントリーをはてなブックマークに追加

テーマ:生活・暮らしに役立つ情報 - ジャンル:ライフ

補聴器の選び方

補聴器の値段の差って何なの?

どれがいいの

この業界に10年ほどになりますが、私の入社した当時に比べ、補聴器という商品に対する社会的な認識に変化があったように感じます。当時は「こんな体裁の悪いものは絶対に使わん!」というお客様もいらっしゃいましたが、現在は「見た目なんていいんだよ。よくきこえるヤツを選んでくれ!」という豪快な方もいらっしゃるようになりました。

最近ではNHKの”ためしてガッテン”で難聴、補聴器に対する内容が放送されことで、興味を持たれ来店される方もいます。「解決できる問題は解決すべき」という前向きな考え方が一般認識になることは喜ばしいことです。

当店でもここ数年から耳鼻科の先生の紹介による、”軽度難聴”に該当する方の来店も多くなってきています。そのお客様が時々、「自分は軽度難聴だから安いのでいいんじゃないの?」と言われることがあります。


結論から言いますと、軽度難聴の方の場合、いわゆる高度難聴、重度難聴のお客様の方と比較して余計な音(※周囲の音、咀嚼音など)が気になりやすい傾向があります。

”聴力に余裕がある = 聞ける音、気付ける音が多い ”という訳です。

補聴器装用の一番の目的である”言葉の聞き取り”の邪魔となる要素(※雑音など)を抑制・処理ができるものであることが必要ですので、性能的に余裕がある補聴器を選択が必要です。

「あんたは業者だから高いものを買わそうとしているんだろう?」と言われてしまうこともありますが、聴力に対して十分な効果が期待できない商品では”快適なきこえ”を実現させることが困難または無理という事態に陥ってしまうことがありますし、数年後にしっかりとしたものを買い直す方もいらっしゃいますので、この場合は「お客様に余計な負担をかけないための選択」と好意的に受け止めていただきたい部分ではあります。補聴器という商品は「売って終わり」というものではありませんので、担当者が責任を持って販売後のアフターフォローをしていく上で、「この器種ならば自分が責任を持って対応していける」という確信を持って器種を選択していることをご理解いただければ幸いです。


では逆に、高度難聴、重度難聴の方は適当な商品でもよいのでしょうか?

前提として、高度、重度の方にとっても会話の邪魔になる雑音、金属音などの余計な音は”不快な音”です。そのため、それらを制御ができなければ”快適なきこえ”の実現は困難です。また、重度の方が補聴器の効果を引き出すためには、”十分な利得(※大意で”音の大きさ”)”を確保し、ハウリングを抑制する調整(※設定)が可能な器種である必要があります。



お気づきのように、補聴器を快適に使用するには聴力の程度に関わらず、ある程度の性能が必要です。


補聴器という商品に対する誤解の一つに「補聴器をすれば100%すべてがきこえるようになる」というものがありますが、残念ながら、補聴器は”個々人のきこえの能力を引き出す商品”ですので効果には個人差があります。器種によっては効果が中途半端になってしまいますので、そのような器種では購入後、後悔してしまいます。


これは個人的な見解ですが、補聴器の正しい選択方法は、「自分の力を充分に引き出せている器種か否か」と「快適に使用が可能な器種か否か」の2点に絞って検討されれば後悔のない選択ができるかと思います。


最後に、こちらを参照ください。補聴器と集音器の違い③というタイトルですが、「補聴器」を「高額な器種」、「集音器」を「安価な器種」と置き換えると性能的な差を把握しやすいと思います。


迷われている方はとりあえず、補聴器専門店にご相談ください!!



文責:立川北口 松永


認定補聴器技能者が多数在籍の補聴器専門店リオネットセンター立川北店
認定補聴器専門店リオネットセンター立川北店

【姉妹店リンク】
立川駅前(南口)から徒歩1分の国産補聴器専門店!リオネットセンター立川南店
認定補聴器専門店リオネットセンター立川南店
パルコひばりが丘1階です!西東京の国産補聴器専門店リオネットセンターひばりが丘
補聴器専門店リオネットセンターひばりが丘店
立川補聴器 国産補聴器  補聴器駅前  補聴器専門店 駅前補聴器 リオネット補聴器 補聴器駅前  補聴器立川  補聴器専門店 立川駅前 立川補聴器 国産補聴器 補聴器多摩   補聴器駅前 駅前補聴器 国産補聴器 ひばりが丘 補聴器専門店 補聴器多摩 パルコひばりが丘 PARCO パルコ
このエントリーをはてなブックマークに追加

テーマ:生活・暮らしに役立つ情報 - ジャンル:ライフ

補聴器専門店リオネットセンター中野

◆店長からのメッセージ◆

JR中央・総武線、東京メトロ東西線 中野駅南口より徒歩3分のリオネット補聴器専門店です。リオネット補聴器は「日本生まれ日本育ち」の国産補聴器です。日本語を想定、そして高温多湿という風土を想定しての設計がされています!また、リオネット補聴器販売店が全国に約300店舗ございますのでアフターフォローに自信があります!補聴器のご試聴、お貸出しを無料にて実施しておりますので是非ともお気軽に補聴器専門店リオネットセンター中野にお越しくださいませ! 

店長:松本 新(まつもとしん)


 続きはこちら(※記事は移転しました) 


テーマ:生活・暮らしに役立つ情報 - ジャンル:ライフ

 | ホーム | 

FC2Ad

 

お問い合わせ先

東京リオネット販売株式会社メール問い合わせ

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

検索フォーム

最新記事

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

補聴器 (94)
イベント (29)
お客様 (3)
店舗紹介 (5)
ニュース (7)
ローカル (2)
マメ知識 (11)
日記 (3)
お知らせ (1)

リンク

店舗情報

プロフィール

補聴器リオネットセンター立川北口、立川南口、ひばりが丘の多摩地区スタッフで運用しております。

東京リオネット販売多摩地区スタッフ

Author:東京リオネット販売多摩地区スタッフ
国産補聴器リオネット専門店の東京リオネット販売株式会社多摩地区スタッフ(立川北口、立川南口、ひばりが丘)が運用中!

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

友達にこのブログのURLを教える

友達にこのブログのURLを教える

最新コメント

.

 

補聴器 補聴器専門店 補聴器駅前 駅前補聴器