東京リオネットblog多摩版(2018.04.01に東日本リオン株式会社として再出発しました!!)

国産補聴器リオネット専門店の多摩地区スタッフが運用中!

2018-07

補聴器とハウリング

以前にも紹介しましたが、ハウリングのメカニズムは下図の通りです。

ハウリング発生のメカニズム
①マイクが集音した音がアンプに送られて増幅
②アンプで増幅された音がイヤホンへ出力。
③イヤホンから出た音を更にマイクが拾う。

この①~③のループ状態により、「ピーピー」という音は発生します。


お客様からのご相談の中では上位に入る訴えの一つです。

≪主な原因≫

補聴器(耳あな型)、耳栓が合っていない
→作成当時と形状が変化すると合わなくなることがあります。筋肉の衰え、体重の増減、皮膚の質感の変化などの影響を受けるからです。

②装用方法が間違っている
→左右が逆、上下が逆さま、そもそも入れ方が違うなど。

③音の調整(設定)が合っていない。
→不必要なレベルで過剰に音を大きくし過ぎている。

④性能上、無理が出てきた。
→聴力の変化により、補聴器自体のキャパ(性能の許容限界)を超えてしまっている場合。
例)
・効果が出る状態にするとハウリング。それを抑制すると装用効果が低下。
・抑制機能自体の補聴器にため、快適なきこえにすることができない場合。

⑤耳アカが鼓膜に固着してしまっている。
→鼓膜に十分な音を伝えることが出来ず、固着した耳アカに音がはね返ってしまいハウリングが発生。


意外に思うかも知れませんが、⑤が原因であることが多いです。※個人の感想です

耳のきこえに変化があったと実感されている高齢者の多くは「年齢も年齢だから当たり前かー」と自己完結してしまうため、ご自身のお耳が耳鼻科での処置が必要な状態でも放置されがちです。

以前、「いよいよ補聴器に頼らないといけないかな?」と相談された方が来店され、補聴器についてご説明し、聴力測定を行ったところ、違和感があり、耳穴をペンライトにて確認したところ、鼓膜が見えないレベルに詰まっていたということがありました。その際は、「耳鼻科で処置をしてもらい、それでもきこえに不自由を感じたならば再度ご来店ください」とお伝えし、お帰りいただきました。

私が担当しただけでも3件以上そういった経験がありますが、その大半は二度と来店されることはありませんでした。中には「耳鼻科で耳掃除してもらったらよくきこえるようになったよ!」と喜びをお電話で伝えてくださる丁寧な方もいらっしゃいました。



補聴器が不要な方に無理やり売りつけたり、強引な販売をしたりすることは決してありません。

東京リオネット販売(株)は誠実かつ良心的な補聴器専門店です。

お客様にとってベストな提案を心掛けておりますので安心してご相談ください。


皆様のご来店をお待ちしております!





文責:立川北口 松永



認定補聴器技能者が多数在籍の補聴器専門店リオネットセンター立川北店
認定補聴器専門店リオネットセンター立川北店

【姉妹店リンク】
立川駅前(南口)から徒歩1分の国産補聴器専門店!リオネットセンター立川南店
認定補聴器専門店リオネットセンター立川南店
パルコひばりが丘1階です!西東京の国産補聴器専門店リオネットセンターひばりが丘
補聴器専門店リオネットセンターひばりが丘店
立川補聴器 国産補聴器  補聴器駅前  補聴器専門店 駅前補聴器 リオネット補聴器 補聴器駅前  補聴器立川  補聴器専門店 立川駅前 立川補聴器 国産補聴器 補聴器多摩   補聴器駅前 駅前補聴器 国産補聴器 ひばりが丘 補聴器専門店 補聴器多摩 パルコひばりが丘 PARCO パルコ
このエントリーをはてなブックマークに追加
関連記事

テーマ:生活・暮らしに役立つ情報 - ジャンル:ライフ

コメント

متخصص ارتودنسی

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://tokyorionet.blog.fc2.com/tb.php/103-b4969803
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | ホーム | 

FC2Ad

 

お問い合わせ先

東京リオネット販売株式会社メール問い合わせ

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

検索フォーム

最新記事

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

補聴器 (91)
イベント (28)
お客様 (3)
店舗紹介 (5)
ニュース (6)
ローカル (2)
マメ知識 (11)
日記 (3)
お知らせ (1)

リンク

店舗情報

プロフィール

補聴器リオネットセンター立川北口、立川南口、ひばりが丘の多摩地区スタッフで運用しております。

東京リオネット販売多摩地区スタッフ

Author:東京リオネット販売多摩地区スタッフ
国産補聴器リオネット専門店の東京リオネット販売株式会社多摩地区スタッフ(立川北口、立川南口、ひばりが丘)が運用中!

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

友達にこのブログのURLを教える

友達にこのブログのURLを教える

最新コメント

.

 

補聴器 補聴器専門店 補聴器駅前 駅前補聴器