東京リオネットblog多摩版(2018.04.01に東日本リオン株式会社として再出発しました!!)

国産補聴器リオネット専門店の多摩地区スタッフが運用中!

2019-01

難聴と家族②

【追加】話し方のコツ(ききやすい話し方)

難聴と家族①」にて、補聴器を利用してもきこえに対して100%解決するのではなく、周囲の方の理解と配慮が必要であることをご説明しました。

家族との会話


話し方のコツ(ききやすい話し方)として以下のものが挙げられます。
①本題に入る前に相手の注意を引いてから会話に入る
②何度言い直しても伝わらない場合、違う言葉で「言い直す・言い換える」
③早口にならないように心がける
④文節ごとに区切って話す
⑤場面に応じて筆談を利用する

(※詳しくはこちら


最近これら以外に気付いたものがあるので紹介します。

⑥話すことを決めて(考えて)から話をする

「そりゃそうだろう?」と感じる方もいらっしゃると思いますが、いわゆる「基本がゆえに難しい」類の要素になります。たまに、ご家族が「きこうとしていないからきこえないんだ!」とご本人に対し、厳しい指摘をされることがありますが、あながち間違ってはいません。大なり小なり難聴者の方はきくことに集中して話をきいています。そのため、「あ~」や「あ、間違った。そうじゃなくて」、「なんて言えばいいのか」などの思わず出た言葉にも反応してしまいます。

ご本人「え、今なんて言ったの?」
ご家族「言い間違えたの!変なとこばかり引っかかって!粗探してくるんだから!」

と口論になることがあります。ご家族としても意思疎通ができるように話をされていますし、ご本人としてもどうにか聞き取ろうとしていた訳ですので互いの努力が生きないのでは悲し過ぎます。

極端な方法ですが、なるべく余計な部分は削り、文節ごとに内容を一度頭の中でまとめて話をするという方法もあります。言葉のききとり(語音明瞭度)には個人差があるので、言葉をききとる力があまりよくない方に対しては有効な手段かと思います。

私自身、この業界に入るまでは「大きな声を出せばわかるんじゃないの?」という間違った認識を持っていました。「難聴者に対する世間の理解の低さ」はなかなか解消できないことは補聴器という商品を扱っている者として歯痒く感じます。

実際の現場で補聴器をお使いの方やそのご家族と接したことで気付いた点があれば紹介していきます。

皆様のご参考にして頂ければと思います。



文責:立川北口 松永



【参考】 関連記事
話し方のコツ
言葉のききとり
難聴と家族





認定補聴器技能者が多数在籍の補聴器専門店リオネットセンター立川北店
認定補聴器専門店リオネットセンター立川北店

【姉妹店リンク】
立川駅前(南口)から徒歩1分の国産補聴器専門店!リオネットセンター立川南店
認定補聴器専門店リオネットセンター立川南店
パルコひばりが丘1階です!西東京の国産補聴器専門店リオネットセンターひばりが丘
補聴器専門店リオネットセンターひばりが丘店
立川補聴器 国産補聴器  補聴器駅前  補聴器専門店 駅前補聴器 リオネット補聴器 補聴器駅前  補聴器立川  補聴器専門店 立川駅前 立川補聴器 国産補聴器 補聴器多摩   補聴器駅前 駅前補聴器 国産補聴器 ひばりが丘 補聴器専門店 補聴器多摩 パルコひばりが丘 PARCO パルコ
このエントリーをはてなブックマークに追加
関連記事

テーマ:生活・暮らしに役立つ情報 - ジャンル:ライフ

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://tokyorionet.blog.fc2.com/tb.php/112-f351315f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | ホーム | 

FC2Ad

 

お問い合わせ先

東京リオネット販売株式会社メール問い合わせ

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

検索フォーム

最新記事

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

補聴器 (94)
イベント (32)
お客様 (3)
店舗紹介 (5)
ニュース (9)
ローカル (2)
マメ知識 (11)
日記 (4)
お知らせ (1)

リンク

店舗情報

プロフィール

補聴器リオネットセンター立川北口、立川南口、ひばりが丘の多摩地区スタッフで運用しております。

東京リオネット販売多摩地区スタッフ

Author:東京リオネット販売多摩地区スタッフ
国産補聴器リオネット専門店の東京リオネット販売株式会社多摩地区スタッフ(立川北口、立川南口、ひばりが丘)が運用中!

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

友達にこのブログのURLを教える

友達にこのブログのURLを教える

最新コメント

.

 

補聴器 補聴器専門店 補聴器駅前 駅前補聴器