東京リオネットblog多摩版(2018.04.01に東日本リオン株式会社として再出発しました!!)

国産補聴器リオネット専門店の多摩地区スタッフが運用中!

2019-03

補聴器への理解

補聴器は魔法の道具ではなく・・・。

補聴器に対して「補聴器をすれば健康なきこえに戻る」「言葉を100%聞き取れるようになる」と誤解されている方がよくいらっしゃいますが、補聴器はあくまでも各々が維持してきた言葉を聞き取る力を引き出す商品です

魔法の道具ではない


もちろん、皆様の補聴器に対する期待は重々承知していますが、残念ながら、補聴器はきこえに対して何もかも解決できる魔法の道具ではありません。

補聴器の効果が出やすい方と出にくい方がいるのが現実です。言葉の聞き取る力が比較的よい方が「効果が出やすい方」と言えます。「ピッピッピッ」や「ポッポッポッ」という音が聞こえるか否かという検査をされた方は多いと思いますが、そういった音ではなく、ヘッドフォンやスピーカーから「あ」や「き」のような一語一語の単語を正しく聞き取れているか測定する語音明瞭度測定というものがあります。その測定結果によって補聴器装用によって期待できる効果の目安となります。”目安”であり”限界”です。仮に語音明瞭度測定の結果が50%ほどの方の場合、半分は聞き取れるが、半分は「音はきこえるが何を言っているかわからない」というような聞こえになります。補聴器を利用したとしても語音明瞭度を100%にすることはできません。

そのため、補聴器を利用する方の周囲の方のご理解・協力がとても大事になります。

最低でも以下の2点を理解することが大切です。

● 語音明瞭度とはなにか?
● ききとりやすい話し方は?


難聴の方に対する理解が足りない場合、ご家族間でのトラブルの元になることもあります。

「姑は自分の息子の言っていることには反応するのに嫁の言葉をきこうとしないで無視をする・・」のようなことをきいたことはないでしょうか?これは姑さんが意地悪をしているのではなく、聞き取りやすい話し方や声量の差による差であることも考えられます。一概に全てがそうだと言いきれませんが、男性の声質は、比較的声が大きく、抑揚があります。対して女性の声質は、個人差はありますが、「優しい声」「細い声」であるため、抑揚が少なく、聞きづらい傾向があります。

また、「大きな声を出せばきこえない訳ないだろう」という間違った認識があります(※詳しくはこちら)。耳元で大声を出されたり、TVのボリュームを最大にする場合などをイメージしてみてください。健康な方でも音が割れてききとれなかったり、不快でききとりに集中できないことがあるハズです。

逆に、ご本人が間違った認識をされているため、ご家族がご本人の為を思って補聴器利用を勧めているのに補聴器利用に見向きもしてくれない場合もあります。

【参考】
● 補聴器の効果が無いと言う人もいるが・・?
● ご家族が協力しているおかげなのに・・・。

「今までできたことができなくなった」ということはデリケートな問題です。不安や期待をもって補聴器を利用される方がほとんどです。難聴や補聴器について、難聴の方、ご家族の方々が正しい知識を身に付け、相互理解を深めていかなければいけません。

その必要性についてご理解いただけることを切に願います。



文責:立川北口 松永


認定補聴器技能者が多数在籍の補聴器専門店リオネットセンター立川北店
認定補聴器専門店リオネットセンター立川北店

【姉妹店リンク】
立川駅前(南口)から徒歩1分の国産補聴器専門店!リオネットセンター立川南店
認定補聴器専門店リオネットセンター立川南店
パルコひばりが丘1階です!西東京の国産補聴器専門店リオネットセンターひばりが丘
補聴器専門店リオネットセンターひばりが丘店
立川補聴器 国産補聴器  補聴器駅前  補聴器専門店 駅前補聴器 リオネット補聴器 補聴器駅前  補聴器立川  補聴器専門店 立川駅前 立川補聴器 国産補聴器 補聴器多摩   補聴器駅前 駅前補聴器 国産補聴器 ひばりが丘 補聴器専門店 補聴器多摩 パルコひばりが丘 PARCO パルコ
このエントリーをはてなブックマークに追加
関連記事

テーマ:生活・暮らしに役立つ情報 - ジャンル:ライフ

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://tokyorionet.blog.fc2.com/tb.php/117-4ebd0388
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | ホーム | 

FC2Ad

 

お問い合わせ先

東京リオネット販売株式会社メール問い合わせ

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

検索フォーム

最新記事

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

補聴器 (94)
イベント (33)
お客様 (3)
店舗紹介 (5)
ニュース (9)
ローカル (3)
マメ知識 (11)
日記 (4)
お知らせ (1)

リンク

店舗情報

プロフィール

補聴器リオネットセンター立川北口、立川南口、ひばりが丘の多摩地区スタッフで運用しております。

東京リオネット販売多摩地区スタッフ

Author:東京リオネット販売多摩地区スタッフ
国産補聴器リオネット専門店の東京リオネット販売株式会社多摩地区スタッフ(立川北口、立川南口、ひばりが丘)が運用中!

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

友達にこのブログのURLを教える

友達にこのブログのURLを教える

最新コメント

.

 

補聴器 補聴器専門店 補聴器駅前 駅前補聴器