東京リオネットblog多摩版(2018.04.01に東日本リオン株式会社として再出発しました!!)

国産補聴器リオネット専門店の多摩地区スタッフが運用中!

2018-10

ためしてガッテン「難聴と認知症」の回 まとめ③ 2017.12.06放送分 言葉の聞き取りとは?

以下は2017年12月06日に放送されたNHKの「ためしてガッテン」で紹介された「認知症を防ぐカギ!あなたの「聴力」総チェック!」の放送内容のまとめです。
※意訳・補足を含みます


言葉の聞き取りとは?

聞き取れない

【実験】
60代以上の方、50人に「ペンチ」という言葉を正しく聞き取れるか?



「でんち」「ベンチ」「てんち」などの聞き間違いもみられ、正解できた人は18/50人という結果となった。

言葉を正しく聞き取れない方に聴力検査を受けてもらった結果、”ペンチ”を間違えた32人中、15人がきこえに問題のあるとされた。※低音から高音までの7種類の音で検査

国際医療福祉大学三田病院 聴覚・人工内耳センター長 岩崎聡氏によると、聞き間違いと耳の毛の量、衰え方には密接な関係があるとのこと。前述のとおり、高い音は手前から毛の生えた細胞が死んでいく。高い音が聞きづらくなるということは、毛の壊れた面積が大きいことでもある。高い音を感じるところからだんだん低い音へ順に壊れていくのである。

言葉は母音(※あいうえお)と子音(※それ以外)で成り立ち、低い音と高い音の中間から低い音までが”母音”であり、中間から高い音が”子音”に影響する。

母音は低めの音、子音は高めの音である傾向があるとのこと。

ペンチの”ぺ”=PE
天地の”て”=TE
ベンチの”べ”=BE

聞き間違いチェック後の聴力検査結果でも低い音がきこえている人は”母音”が合っているが、ききづらかった高い音は”子音”が間違っていた。子音を間違うことは難聴になるとよくみられる。

今回調査に協力した50人の聞こえは以下のような状態だった。

”ペンチ”と正しく聞き取れた 18人 → 聞こえが悪かった 22%
"ペンチ"以外に聞こえた    32人 → 聞こえが悪かった 47%  

耳のきこえづらさが聞き間違いに繋がっていたと考えられる。聞き間違いが増えて生活に不自由を感じ始めたら耳鼻科による診察が必要。


耳の中の毛は重要な役割を担っているが様々な原因により減り、そして再生しない。

調査に参加した人はきこえに不自由があることを自覚しているだろうか?


「特に不自由を感じたことはない」
「気にしたことがない。すごく自信を持っていた」
「(今回の結果に)ショックを受けた」


というように自覚を持っていない人がほとんどのよう。



ではなぜ、きこえに不自由があるはずなのに自覚がないのか?
その理由のひとつに「脳の働き」がある。


次回は脳の不思議な働きを解き明かして行く。



【ためしてガッテン「難聴と認知症」の回 まとめ】
ためしてガッテン「難聴と認知症」の回 まとめ① 2017.12.06放送分  認知症とは?難聴との関係は?
ためしてガッテン「難聴と認知症」の回 まとめ② 2017.12.06放送分  きこえに欠かせない「耳の毛」とは?
ためしてガッテン「難聴と認知症」の回 まとめ③ 2017.12.06放送分  言葉の聞き取りとは?
ためしてガッテン「難聴と認知症」の回 まとめ④ 2017.12.06放送分  脳の不思議な働きとは?
ためしてガッテン「難聴と認知症」の回 まとめ⑤ 2017.12.06放送分  「難聴の認知症危険度」と「補聴器装用への決断事例」
ためしてガッテン「難聴と認知症」の回 まとめ⑥ 2017.12.06放送分  補聴器のポイントについて



【参考】

言葉のききとり(語音明瞭度について)

話し方のコツ





文責:立川北口 松永


認定補聴器技能者が多数在籍の補聴器専門店リオネットセンター立川北店
認定補聴器専門店リオネットセンター立川北店

【姉妹店リンク】
立川駅前(南口)から徒歩1分の国産補聴器専門店!リオネットセンター立川南店
認定補聴器専門店リオネットセンター立川南店
パルコひばりが丘1階です!西東京の国産補聴器専門店リオネットセンターひばりが丘
補聴器専門店リオネットセンターひばりが丘店
立川補聴器 国産補聴器  補聴器駅前  補聴器専門店 駅前補聴器 リオネット補聴器 補聴器駅前  補聴器立川  補聴器専門店 立川駅前 立川補聴器 国産補聴器 補聴器多摩   補聴器駅前 駅前補聴器 国産補聴器 ひばりが丘 補聴器専門店 補聴器多摩 パルコひばりが丘 PARCO パルコ
このエントリーをはてなブックマークに追加
関連記事

テーマ:生活・暮らしに役立つ情報 - ジャンル:ライフ

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://tokyorionet.blog.fc2.com/tb.php/164-4d42d120
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | ホーム | 

FC2Ad

 

お問い合わせ先

東京リオネット販売株式会社メール問い合わせ

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

検索フォーム

最新記事

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

補聴器 (93)
イベント (29)
お客様 (3)
店舗紹介 (5)
ニュース (7)
ローカル (2)
マメ知識 (11)
日記 (3)
お知らせ (1)

リンク

店舗情報

プロフィール

補聴器リオネットセンター立川北口、立川南口、ひばりが丘の多摩地区スタッフで運用しております。

東京リオネット販売多摩地区スタッフ

Author:東京リオネット販売多摩地区スタッフ
国産補聴器リオネット専門店の東京リオネット販売株式会社多摩地区スタッフ(立川北口、立川南口、ひばりが丘)が運用中!

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

友達にこのブログのURLを教える

友達にこのブログのURLを教える

最新コメント

.

 

補聴器 補聴器専門店 補聴器駅前 駅前補聴器