東京リオネットblog多摩版(2018.04.01に東日本リオン株式会社として再出発しました!!)

国産補聴器リオネット専門店の多摩地区スタッフが運用中!

2019-03

ためしてガッテン「難聴と認知症」の回 まとめ④ 2017.12.06放送分 

以下は2017年12月06日に放送されたNHKの「ためしてガッテン」で紹介された「認知症を防ぐカギ!あなたの「聴力」総チェック!」の放送内容のまとめです。
※意訳・補足を含みます


脳の不思議な働きとは?

【前回の続き】
ためしてガッテン「難聴と認知症」の回 まとめ③ 2017.12.06放送分  言葉の聞き取りとは?

調査に参加した人はきこえに不自由があることを自覚しているだろうか?

「特に自由を感じたことはない」
「気にしたことがない。すごく自身を持っていた」
「(今回の結果に)ショックを受けた」

なぜ、きこえに不自由があるはずなのに自覚がないのか?


その理由のひとつに「脳の働き」がある。

NTTコミュニケーションズ科学基礎研究所 柏野牧夫氏によると「耳に入っている情報が欠けていても私たちの脳がその欠けた情報を補うことができる」とのこと。


欠けた情報を補う”とは?

騒がしい街中で相手の言葉を聞き取ることができるが。これは脳の働きによるものである。日常生活の中の雑音があると脳は雑音があるだけで、本当は「音があるはずだ」と判断する。(会話の)前後の文脈や音の繫がりから欠けた音を推測し、穴埋めを行う。
つまり多少耳の毛が抜けてしまったとしても脳がカバーするのでほとんど問題は出ないのである。

だが、聞こえの悪い状態が続くとやっかいなことに繋がる可能性がわかってきた。

ジョンズ・ホプキンス大学 フランク・リン博士の「難聴と脳」を研究によると、「長年の研究から難聴は脳に重大な影響を与える」とのこと。リン博士は600人以上の脳を10年以上に渡り、追跡調査を続け、徹底的な分析の結果、難聴のひとの脳には「脳が委縮している場所がみられる。難聴で入力が少なくなると脳の音を司る部分の委縮が進んでしまうことがわかってきた。その部分は思考や記憶にも重要な役割を果たす場所でもあるため、それらの能力にも影響してしまう」とのこと。


国際医療福祉大学三田病院 聴覚・人工内耳センター長 岩崎聡氏いわく、「難聴と認知症の関係において、”難聴を放置すると認知症の発症率は高くなる”という研究報告が多く発表されている。あくまでも難聴は認知症の原因の一つではあるが、言葉を聞くということは、人とのコミュニケーションが関係している。相手が何を話すのだろうと予測したり、何と返すべきかなどのいわゆる”きこえに対する脳のネットワーク”が難聴が原因で崩れると認知症が始まると言われている。会話などの脳を働かせるコミュニケーションが不足すると認知症を発症してしまうことがあるのである」とのこと。


コミュニケーション


次回は番組の調査「難聴の認知症危険度」、補聴器装用を決断された方の事例を紹介する。




【ためしてガッテン「難聴と認知症」の回 まとめ】
ためしてガッテン「難聴と認知症」の回 まとめ① 2017.12.06放送分  認知症とは?難聴との関係は?
ためしてガッテン「難聴と認知症」の回 まとめ② 2017.12.06放送分  きこえに欠かせない「耳の毛」とは?
ためしてガッテン「難聴と認知症」の回 まとめ③ 2017.12.06放送分  言葉の聞き取りとは?
ためしてガッテン「難聴と認知症」の回 まとめ④ 2017.12.06放送分  脳の不思議な働きとは?
ためしてガッテン「難聴と認知症」の回 まとめ⑤ 2017.12.06放送分  「難聴の認知症危険度」と「補聴器装用への決断事例」
ためしてガッテン「難聴と認知症」の回 まとめ⑥ 2017.12.06放送分  補聴器のポイントについて


【参考】

言葉のききとり(語音明瞭度について)

話し方のコツ





文責:立川北口 松永


認定補聴器技能者が多数在籍の補聴器専門店リオネットセンター立川北店
認定補聴器専門店リオネットセンター立川北店

【姉妹店リンク】
立川駅前(南口)から徒歩1分の国産補聴器専門店!リオネットセンター立川南店
認定補聴器専門店リオネットセンター立川南店
パルコひばりが丘1階です!西東京の国産補聴器専門店リオネットセンターひばりが丘
補聴器専門店リオネットセンターひばりが丘店
立川補聴器 国産補聴器  補聴器駅前  補聴器専門店 駅前補聴器 リオネット補聴器 補聴器駅前  補聴器立川  補聴器専門店 立川駅前 立川補聴器 国産補聴器 補聴器多摩   補聴器駅前 駅前補聴器 国産補聴器 ひばりが丘 補聴器専門店 補聴器多摩 パルコひばりが丘 PARCO パルコ
このエントリーをはてなブックマークに追加
関連記事

テーマ:生活・暮らしに役立つ情報 - ジャンル:ライフ

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://tokyorionet.blog.fc2.com/tb.php/165-fbff15e6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | ホーム | 

FC2Ad

 

お問い合わせ先

東京リオネット販売株式会社メール問い合わせ

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

検索フォーム

最新記事

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

補聴器 (94)
イベント (33)
お客様 (3)
店舗紹介 (5)
ニュース (9)
ローカル (3)
マメ知識 (11)
日記 (4)
お知らせ (1)

リンク

店舗情報

プロフィール

補聴器リオネットセンター立川北口、立川南口、ひばりが丘の多摩地区スタッフで運用しております。

東京リオネット販売多摩地区スタッフ

Author:東京リオネット販売多摩地区スタッフ
国産補聴器リオネット専門店の東京リオネット販売株式会社多摩地区スタッフ(立川北口、立川南口、ひばりが丘)が運用中!

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

友達にこのブログのURLを教える

友達にこのブログのURLを教える

最新コメント

.

 

補聴器 補聴器専門店 補聴器駅前 駅前補聴器