東京リオネットblog多摩版(2018.04.01に東日本リオン株式会社として再出発しました!!)

国産補聴器リオネット専門店の多摩地区スタッフが運用中!

2019-03

ためしてガッテン「難聴と認知症」の回 まとめ⑤ 2017.12.06放送分 

以下は2017年12月06日に放送されたNHKの「ためしてガッテン」で紹介された「認知症を防ぐカギ!あなたの「聴力」総チェック!」の放送内容のまとめです。
※意訳・補足を含みます


「難聴の認知症危険度」と「補聴器装用への決断事例」

【前回の続き】
ためしてガッテン「難聴と認知症」の回 まとめ④ 2017.12.06放送分  脳の不思議な働きとは?


前回、「会話などの脳を働かせるコミュニケーションが不足すると認知症を発症してしまうことがある」と紹介したように、難聴と認知症には密接な関係がある。番組が行った「難聴の認知症危険度」の調査は以下のような結果だった。
「難聴の認知症危険度」 ※番組調べ

対象:639人
調査期間:11年間

軽い難聴:1.89倍
中くらいの難聴:3倍
重い難聴:4.94倍

徘徊老人

補聴器装用を決断された方の事例を紹介する。

野村儀三さん(78歳)
「音はある程度わかるが、言葉が聞き取れない」
現在は補聴器(※両耳)を利用されている。

外すと・・・。


一体一でも会話は難しくなってしまう。
野村さんの聞こえが悪くなったのは10年前。仲間と集まるのが大好きだった野村さんがきこえに不自由を感じ始めるようになったとのこと。

「同窓会をやるのだが、みんな笑いながら話をしてるんだけど、その中にどうしても入りづらかった。・・・やっぱり、人と話すのがほんと不便だったね」と語られた。

やがて気持ちの面でも変化が出るようになった。聞こえづらいので友達から電話がかかってきても電話に出るのを躊躇い、妻のゑみ子さんに任せるようになった。当時について「きこえないということが、ちょっと怖いと感じたり、怖気づいてしまっていた。いろいろな街に出たり、いろいろな行事に行けば楽しいのにね」とコメントされた。奥様も当時のご主人の様子について「聞こえない時はイライラしていた」と感じていた。次第にふさぎ込むことが多くなり、何事にもやる気が起きない状態が3年間続いた。

しかし、妻のゑみ子さんが病院に行くことを勧めたことが転機となった。

野村さん自身、「やっぱり話がしたいなぁ」という思いがあり、医師と相談し、補聴器による耳のきこえの改善を目指した。すると「ハッキリ聞こえる」ことを喜ばれていた。

ふさぎ込んでいた気持ちも大きな変化が。会話を避けることもなくなり、毎日を楽しむ前向きな気持ちがよみがえってきたとのこと。

野村さんが当時ふさぎ込んでいた要因に「何度も聞き返すことに気が引けていた」「輪の中にはいりづらかった」「気持ちが沈んでいった」と挙げられていた。



次回は、番組で紹介された「難聴の早期発見チェック」「補聴器のポイント」でためしてガッテン「難聴と認知症」の回を最後とします。




【前回】
ためしてガッテン「難聴と認知症」の回 まとめ① 2017.12.06放送分  認知症とは?難聴との関係は?
ためしてガッテン「難聴と認知症」の回 まとめ② 2017.12.06放送分  きこえに欠かせない「耳の毛」とは?
ためしてガッテン「難聴と認知症」の回 まとめ③ 2017.12.06放送分  言葉の聞き取りとは?
ためしてガッテン「難聴と認知症」の回 まとめ④ 2017.12.06放送分  脳の不思議な働きとは?

【参考】

言葉のききとり(語音明瞭度について)

話し方のコツ





文責:立川北口 松永


認定補聴器技能者が多数在籍の補聴器専門店リオネットセンター立川北店
認定補聴器専門店リオネットセンター立川北店

【姉妹店リンク】
立川駅前(南口)から徒歩1分の国産補聴器専門店!リオネットセンター立川南店
認定補聴器専門店リオネットセンター立川南店
パルコひばりが丘1階です!西東京の国産補聴器専門店リオネットセンターひばりが丘
補聴器専門店リオネットセンターひばりが丘店
立川補聴器 国産補聴器  補聴器駅前  補聴器専門店 駅前補聴器 リオネット補聴器 補聴器駅前  補聴器立川  補聴器専門店 立川駅前 立川補聴器 国産補聴器 補聴器多摩   補聴器駅前 駅前補聴器 国産補聴器 ひばりが丘 補聴器専門店 補聴器多摩 パルコひばりが丘 PARCO パルコ
このエントリーをはてなブックマークに追加
関連記事

テーマ:生活・暮らしに役立つ情報 - ジャンル:ライフ

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://tokyorionet.blog.fc2.com/tb.php/168-3f9b5689
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | ホーム | 

FC2Ad

 

お問い合わせ先

東京リオネット販売株式会社メール問い合わせ

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

検索フォーム

最新記事

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

補聴器 (94)
イベント (33)
お客様 (3)
店舗紹介 (5)
ニュース (9)
ローカル (3)
マメ知識 (11)
日記 (4)
お知らせ (1)

リンク

店舗情報

プロフィール

補聴器リオネットセンター立川北口、立川南口、ひばりが丘の多摩地区スタッフで運用しております。

東京リオネット販売多摩地区スタッフ

Author:東京リオネット販売多摩地区スタッフ
国産補聴器リオネット専門店の東京リオネット販売株式会社多摩地区スタッフ(立川北口、立川南口、ひばりが丘)が運用中!

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

友達にこのブログのURLを教える

友達にこのブログのURLを教える

最新コメント

.

 

補聴器 補聴器専門店 補聴器駅前 駅前補聴器