東京リオネットblog多摩版(2018.04.01に東日本リオン株式会社として再出発しました!!)

国産補聴器リオネット専門店の多摩地区スタッフが運用中!

2019-03

ためしてガッテン「難聴と認知症」の回 まとめ⑥ 2017.12.06放送分 

以下は2017年12月06日に放送されたNHKの「ためしてガッテン」で紹介された「認知症を防ぐカギ!あなたの「聴力」総チェック!」の放送内容のまとめです。
※意訳・補足を含みます


補聴器のポイントについて

【前回の続き】
ためしてガッテン「難聴と認知症」の回 まとめ⑤ 2017.12.06放送分  「難聴の認知症危険度」と「補聴器装用への決断事例」

聞こえが悪くなっている部分(=機能の弱っている部分)の音だけを強くして、きこえやすくすることこそが”補聴器の機能”である。耳鼻科で検査をして聞こえの症状を確認してから補聴器の必要な部分を調整することができる。単にボリュームが大きくなるだけが補聴器の機能ではない。

国際医療福祉大学三田病院 聴覚・人工内耳センター長 岩崎聡氏は、「声が大きくて、話の上手な人は軽い難聴でもコミュニケーションができる。聞き間違いが増えてきて人との交わりを絶つようになる。また、周りがボソボソしゃべる人が多い。会議に出てしっかりと話を聞かなければいけない方は軽い難聴でも補聴器を使用した方が良い。補聴器の必要性を判断する目安の一例として、難聴の程度ではなく自分のライフスタイルに合わせて判断すべき」と語られた。

相手の声が小さい


補聴器のポイント!
※補聴器を使う人のきこえ方に合わせ、様々な調整(設定)が必要

ポイント① 
調整できていない補聴器をつけるとうるさく感じることがあるが、初めて補聴器を今まできこえていなかった音が入ってくるので少しうるさく感じることはある。しっかりとした補聴器の調整を繰り返すことが必要。

ポイント②
聞こえの症状の検査や補聴器の調整をすると3か月ほどで慣れてくる。その後も定期的な点検は必要。

ポイント③
購入するときはまず耳鼻科に相談。「補聴器外来」や「補聴器相談医」もお勧め。また、手術が必要であるが、重い難聴でも改善が期待できる”人工内耳”というものもある(※保険適用あり)。

 また、難聴の入口 早期発見チェックというものも紹介された。

難聴の入口 早期発見チェック

・ふいに声をかけられると聞き取りづらい
・人の名前(例:加藤と佐藤)を聞き間違える
・車の音がしてもどこから来るかわからない
・小声はききとりづらいが大声は異常に響く


耳の毛(※有毛細胞)はなぜ落ちるのか?

その原因は「血流が悪くなること」。耳の中には血液が入っている。血流が悪くなると細胞が死んでしまう。耳の毛は年齢や騒音で抜けてしまうが、これらの原因は血流が悪くなることにある。血流を健康に保つには、適度な運動が必要。有酸素運動は耳にまで影響する。聞こえの悪さは音量だけの問題ではない。

血流を守って耳の毛を大切に!

【終わり】

__________________________________

「ためしてガッテン 難聴と認知症の回 まとめ」は今回で以上となります。

この番組を観て補聴器に興味を持たれ、ご来店された方が多くいらっしゃいました。やはり、NHKの信用度、影響力の高さを再認識しました。しかし、補聴器の効果は個人差がありますので、全てが解決できるとは言い難い部分も正直あります。

まずは、”判断材料を増やすための情報収集”として、補聴器専門店に相談されることをお勧めします。当店では試聴ができますし、生活環境でのきこえをテストしていただく補聴器のお貸し出しを行っております。


まずは、試すことから始めてみましょう!!

是非お気軽にお越しください!
​もちろん相談だけでも大歓迎です!



【ためしてガッテン「難聴と認知症」の回 まとめ】
ためしてガッテン「難聴と認知症」の回 まとめ① 2017.12.06放送分  認知症とは?難聴との関係は?
ためしてガッテン「難聴と認知症」の回 まとめ② 2017.12.06放送分  きこえに欠かせない「耳の毛」とは?
ためしてガッテン「難聴と認知症」の回 まとめ③ 2017.12.06放送分  言葉の聞き取りとは?
ためしてガッテン「難聴と認知症」の回 まとめ④ 2017.12.06放送分  脳の不思議な働きとは?
ためしてガッテン「難聴と認知症」の回 まとめ⑤ 2017.12.06放送分  「難聴の認知症危険度」と「補聴器装用への決断事例」
ためしてガッテン「難聴と認知症」の回 まとめ⑥ 2017.12.06放送分  補聴器のポイントについて

【参考】

言葉のききとり(語音明瞭度について)

話し方のコツ



【参考】

言葉のききとり(語音明瞭度について)

話し方のコツ





文責:立川北口 松永


認定補聴器技能者が多数在籍の補聴器専門店リオネットセンター立川北店
認定補聴器専門店リオネットセンター立川北店

【姉妹店リンク】
立川駅前(南口)から徒歩1分の国産補聴器専門店!リオネットセンター立川南店
認定補聴器専門店リオネットセンター立川南店
パルコひばりが丘1階です!西東京の国産補聴器専門店リオネットセンターひばりが丘
補聴器専門店リオネットセンターひばりが丘店
立川補聴器 国産補聴器  補聴器駅前  補聴器専門店 駅前補聴器 リオネット補聴器 補聴器駅前  補聴器立川  補聴器専門店 立川駅前 立川補聴器 国産補聴器 補聴器多摩   補聴器駅前 駅前補聴器 国産補聴器 ひばりが丘 補聴器専門店 補聴器多摩 パルコひばりが丘 PARCO パルコ
このエントリーをはてなブックマークに追加
関連記事

テーマ:生活・暮らしに役立つ情報 - ジャンル:ライフ

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://tokyorionet.blog.fc2.com/tb.php/169-798fd9f7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | ホーム | 

FC2Ad

 

お問い合わせ先

東京リオネット販売株式会社メール問い合わせ

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

検索フォーム

最新記事

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

補聴器 (94)
イベント (33)
お客様 (3)
店舗紹介 (5)
ニュース (9)
ローカル (3)
マメ知識 (11)
日記 (4)
お知らせ (1)

リンク

店舗情報

プロフィール

補聴器リオネットセンター立川北口、立川南口、ひばりが丘の多摩地区スタッフで運用しております。

東京リオネット販売多摩地区スタッフ

Author:東京リオネット販売多摩地区スタッフ
国産補聴器リオネット専門店の東京リオネット販売株式会社多摩地区スタッフ(立川北口、立川南口、ひばりが丘)が運用中!

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

友達にこのブログのURLを教える

友達にこのブログのURLを教える

最新コメント

.

 

補聴器 補聴器専門店 補聴器駅前 駅前補聴器