東京リオネットblog多摩版(2018.04.01に東日本リオン株式会社として再出発しました!!)

国産補聴器リオネット専門店の多摩地区スタッフが運用中!

2019-03

補聴器は効果がない??

「補聴器をしてもきこえないと友人は言っていた」
「周囲の音はきこえるのだが言葉が聞き取れない」
「雑音ばかりできこえない」


これらは補聴器販売店でよく受ける相談内容です。お客様は「補聴器は効果が無いのかな?」と続かれますが、結論から言いますと、個人差こそあれ、それは全くの冤罪です。

では、なぜこのような疑問を持たれてしまうのでしょうか?

どっちなのか?

よく勘違いされることですが、補聴器は”耳を治す商品”ではなく、各々の”言葉を聞き取る力を引き出す商品”です。健康診断などで行われる、”ピッピッ”や”ポッポッ”といった音がどの大きさできこえるかという検査を受けた経験がある方がほとんどだと思いますが、音を言葉としてどの程度正しく把握できているかを調べる”音のきこえ方検査(語音明瞭度測定)”というものはご存知でしょうか?これを調べることでどの程度まで補聴器を装用によってきこえを改善できるかという指針にもなり、同時に改善できる上限にもなります。

語音明瞭度の良し悪しによって当然補聴器の装用効果・満足度に大きな差が生まれます。そのため、「補聴器はすごくよくきこえるよ!」という方と「全然ダメだ!」という方が出てきてしまいます。

語音明瞭度が悪い場合のきこえ方ですが、例えば、最大で全体の10~30%しかききとれない方がいるとします。その残りの70~90%は言葉として聞きづらい、言葉としてきこえない、周囲の音がうるさいだけ、と表現される方が多くいらっしゃいます。装用効果の数値上、その方の最大のきこえ(この例では、語音明瞭度が10~30%とする)を引き出せていても、前述の「補聴器をしてもきこえないと友人は言っていた」「周囲の音はきこえるのだが言葉が聞き取れない」「雑音ばかりできこえない」といったきこえになってしまいます。

語音明瞭度は”各々が維持してきた言葉を聞き取る力”であり、それを治すことは補聴器ではできません。そのため、自分の力の範囲内で補聴器とうまく付き合っていただくことになります。

人間は基本的に不満や怒りといったマイナスの感情を他人に話したいという心理が働きますので、ネガティブな意見が目立ってしまうことも「補聴器は効果が無い」というイメージがついてしまった一因ではないでしょうか?

もちろん、周りの方に頼ったり、意見をいただくことは大切です。しかし、その情報自体が古く、参考になっていないことが多々あります。この10年で補聴器はアナログからデジタルに移り変わり、性能が格段に上がりました。前世代の補聴器の感想であるならば、あまり有益な意見とは言えません。

補聴器を購入する場合、その可否の判断のため、ご自身で補聴器の情報を集めなくてはいけません。前述の語音明瞭度が悪い場合であっても補聴器を装用することで「会話がスムーズになった!」と喜んでいただける方も多くいらっしゃいますので補聴器を試す価値は十分にあります。

東京リオネット販売では補聴器の試聴、貸出を無料にて行っております。補聴器という商品がどのようなものか体験するだけ、試すだけでも構いませんので、ご自身の判断材料を増やすという軽いお気持ちでいかがでしょうか?


皆様のご来店をお待ちしております!


【参考】

言葉のききとり(語音明瞭度について)

話し方のコツ






文責:立川北口 松永


認定補聴器技能者が多数在籍の補聴器専門店リオネットセンター立川北店
認定補聴器専門店リオネットセンター立川北店

【姉妹店リンク】
立川駅前(南口)から徒歩1分の国産補聴器専門店!リオネットセンター立川南店
認定補聴器専門店リオネットセンター立川南店
パルコひばりが丘1階です!西東京の国産補聴器専門店リオネットセンターひばりが丘
補聴器専門店リオネットセンターひばりが丘店
立川補聴器 国産補聴器  補聴器駅前  補聴器専門店 駅前補聴器 リオネット補聴器 補聴器駅前  補聴器立川  補聴器専門店 立川駅前 立川補聴器 国産補聴器 補聴器多摩   補聴器駅前 駅前補聴器 国産補聴器 ひばりが丘 補聴器専門店 補聴器多摩 パルコひばりが丘 PARCO パルコ
このエントリーをはてなブックマークに追加
関連記事

テーマ:生活・暮らしに役立つ情報 - ジャンル:ライフ

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://tokyorionet.blog.fc2.com/tb.php/87-62c836b7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | ホーム | 

FC2Ad

 

お問い合わせ先

東京リオネット販売株式会社メール問い合わせ

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

検索フォーム

最新記事

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

補聴器 (94)
イベント (33)
お客様 (3)
店舗紹介 (5)
ニュース (9)
ローカル (3)
マメ知識 (11)
日記 (4)
お知らせ (1)

リンク

店舗情報

プロフィール

補聴器リオネットセンター立川北口、立川南口、ひばりが丘の多摩地区スタッフで運用しております。

東京リオネット販売多摩地区スタッフ

Author:東京リオネット販売多摩地区スタッフ
国産補聴器リオネット専門店の東京リオネット販売株式会社多摩地区スタッフ(立川北口、立川南口、ひばりが丘)が運用中!

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

友達にこのブログのURLを教える

友達にこのブログのURLを教える

最新コメント

.

 

補聴器 補聴器専門店 補聴器駅前 駅前補聴器