認定補聴器専門店リオネットセンター立川ブログ

国産補聴器リオネット専門店の多摩地区(立川北店&南店)スタッフが運用中!

2019-07

【事例】 補聴器以外が原因のケース

補聴器は残念ながら、きこえに対する万能の商品という訳ではありません。デジタル補聴器に移り変わったことで音質が急激に向上しましたが、健康な耳と比較してしまうとまだまだ差がありますし、きこえの改善には語音明瞭度(=音を言葉として把握できる力)による限界を越えられないというのが現状です。

現状をいかに改善すべきか?をご一緒に考えていくことが補聴器販売店スタッフの責務となります。

きこえの妨げとなっている雑音や響きに対する補聴器の再調整(※設定合わせ)、聞き取りやすい話し方の提案など多岐に渡りますが、それこそが改善の可能性の幅でもあります。


今回は、補聴器ユーザーの方に原因がないにも関わらず、「聞き返しが多くなった」と指摘された事例を紹介します。

【事例】 
主訴:「主人が言うには、最近聞き返しが多いらしい。お金は出すから新しい補聴器を購入するように言われた」

2年ほど前に購入したばかりの補聴器であり、点検しても異常はない。聴力の変化を疑い、測定してみたが補聴器購入時と差がなかった。語音明瞭度自体も悪くない。

原因を追う

詳しいお話を伺っていく中で、ある事実が発覚。



一日のほとんどをご主人と過ごすという生活環境で暮らされており、「主人の歯が抜けており、ほとんど歯がない。入れ歯が合わなくなり、最近使っていない」とのことでした。

結局、「ご主人が予算を出してくれるなら、ご主人の歯(入れ歯)を作ってもらいましょう」という提案をしてお帰りいただきました。後日、入れ歯の作成後、問題なく会話ができるようになったとのご報告をいただけました。

入れ歯

健康な方であっても、滑舌が悪い方やモゴモゴ話をする方が相手だと、上手く聞き取りができず、聞き返すとことがあります。これは誰にでもある苦手な場面です。きこえに不自由を感じている方は、いわゆる”普通のこと”と思い至らず、ご自身の聴力のせいだと思い込んでしまう傾向があります。

「私の耳がおかしいのかな?」「補聴器の寿命なのかな?」と結論を急がず、まずはご相談ください。

大切なのは「疑問に思ったらまず相談」です。



原因が別にある場合もあるのですよ?(´・ω・`)

【参考】 関連記事

補聴器の調整
補聴器の調整について
補聴器は効果がない??
話し方のコツ
言葉のききとり




文責:立川北口 松永


認定補聴器技能者が多数在籍の補聴器専門店リオネットセンター立川北店
認定補聴器専門店リオネットセンター立川北店

【姉妹店リンク】
立川駅前(南口)から徒歩1分の国産補聴器専門店!リオネットセンター立川南店
認定補聴器専門店リオネットセンター立川南店
パルコひばりが丘1階です!西東京の国産補聴器専門店リオネットセンターひばりが丘
補聴器専門店リオネットセンターひばりが丘店
立川補聴器 国産補聴器  補聴器駅前  補聴器専門店 駅前補聴器 リオネット補聴器 補聴器駅前  補聴器立川  補聴器専門店 立川駅前 立川補聴器 国産補聴器 補聴器多摩   補聴器駅前 駅前補聴器 国産補聴器 ひばりが丘 補聴器専門店 補聴器多摩 パルコひばりが丘 PARCO パルコ
このエントリーをはてなブックマークに追加
関連記事

テーマ:日記というか、雑記というか… - ジャンル:日記

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://tokyorionet.blog.fc2.com/tb.php/92-7a3b7413
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | ホーム | 

FC2Ad

 

お問い合わせ先

東京リオネット販売株式会社メール問い合わせ

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

検索フォーム

最新記事

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

補聴器 (97)
イベント (33)
お客様 (3)
店舗紹介 (5)
ニュース (9)
ローカル (3)
マメ知識 (11)
日記 (4)
お知らせ (1)

リンク

店舗情報

プロフィール

補聴器リオネットセンター立川北口、立川南口、ひばりが丘の多摩地区スタッフで運用しております。

リオネットセンター立川北店&南店スタッフ

Author:リオネットセンター立川北店&南店スタッフ
国産補聴器リオネット専門店の東京リオネット販売株式会社多摩地区スタッフ(立川北口、立川南口、ひばりが丘)が運用中!

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

友達にこのブログのURLを教える

友達にこのブログのURLを教える

最新コメント

.

 

補聴器 補聴器専門店 補聴器駅前 駅前補聴器